ボブブログ

ブログの方針はこれから徐々に定まっていく予定です

ゼロからのスタートと無知の知

この記事を呼んでくださっている方々へ

 

皆さんこんにちは。はじめまして、私はボブです。

いきなり中学1年生の英語の教科書に載ってる例文みたいな自己紹介になってしまいましたね…

 

自分でつけた半分適当なニックネームにも全く慣れていないので、

違和感大アリですが、皆さんどうぞお見知りおきを。

便宜上ボブと名乗りましたがお気付きの通り余裕で日本人の成人男性です。

 

生まれて初めてブログの記事を書くということで年甲斐もなく緊張していますが、

最後までお付き合いしていただければと存じます。

 

さて、自己紹介等は追々していくとして……

う~ん、ブログって最初は本当に何もないんですね笑

ここまで何もないと、いっそのこと清々しい気持ちになってきます!

まさしく、ゼロからのスタートっていう感じがしますね~。

 

SNS全盛期のこのご時世にあっても、

現代のニューフロンティアがここには有る気がしてきました笑

それほど途方途轍もなく広い大地、はたまた宇宙空間にほっぽり出されたような

そんな不安ともワクワクとも取れる解放感に満ち溢れた気分です。

 

ところで、話は変わりますが清々しいを「きよきよしい」と言い間違いをしてしまった本田さんのことを最近知りました。

W杯直後でその熱が冷めやらぬ時の発言らしいですが、

その件について、僕は全然知らなかったんですよね。

 

それで少し前に、そのネタをLINEで使ってきた友達に、

「あ、それ読み方間違ってるよ」と指摘したら、

「何を言っているんだ君は。本田さんがそう言ったんだ!知らないのか!?」

と言われちゃいました。

けっこう話題になっていたようで、よもや指摘したこちらが恥をかくことになるとは……

 

本田さんは自らの間違いをすぐに認めて訂正したらしいですね。

彼のそういう姿勢は素直に見習わなくちゃいけないなあと思います。

 

そして、漢字の読み間違いくらいどうってことありません。

極端な話、難読漢字を読み間違わない人なんてほとんどいませんからね。

「清々しい」だとか「未曾有」がたまたま読める人が多かっただけに過ぎません。

 

知らないことを知らないと知る、ということはとても大事なことですね。

ソクラテス哲学でいうところの無知の知です!(よく分かってない笑)

 

僕もブログのことは右も左も分からない状況ですが、見聞を広める意味でも、

とにもかくにも、いろんな事を知っていけたらと思います。

そして、それを何らかの形で発信していけたら幸いです!

 

とまあ、どうでも良い話はこれくらいにして話を戻しましょう。

(どこからどこに戻すのかはこの際置いておきましょう)

 

このブログには、テーマらしいテーマなんてものは今のところ一切ありません。

しかしながら、それらしきものはいつか見つかると信じて、

文章を書き続けていこうと思います。 

 とは言え今回のように、徒然なるままに書き綴り過ぎても誰も得をしない気がします笑

 

そんなわけで、まずは個人的な趣味や嗜好に若干重心を乗せつつ、

次回以降の記事を作成していきますね。

 

また、今後もこういった随筆調の文章になっていくとは思いますが、

文体やブログ自体のレイアウトなんかも試行錯誤していきたいですね。 

 

ぶっちゃけブログのタイトルも「意味は特にない」ので、変えていくかも知れません。

 

 

それにしても、一般的なブロガーの諸先輩方は、

初めての記事ってどんな風に書いていらっしゃったのか……

 

まあ、今更そんなことを気にしても仕方がないか。

至らぬ点だらけですが、今後も読んでくれたら嬉しいです。

 

それでは次の記事でお会いしましょう!

See You Next Article!