ボブブログ

ブログの方針はこれから徐々に定まっていく予定です

えいごであそぼのケボ&モッチをPrime videoで見よう!

どうも、ボブです。

前回の記事で私には生後約半年の娘がいるという話をさせていただきました。

 

botaniro.hatenablog.com

 

 

前回に引き続き、娘のことでひとつ記事を書かせてもらいますね。

 

娘はこのところ、えいごであそぼケボモッチというキャラクターにハマっています。

えいごであそぼは、Eテレ(旧NHK教育)で放送していた子ども向けの英語教育番組です。

子どもの頃に見ていた方には懐かしい番組かも知れませんね。

 

 

えいごであそぼ Sing, Sing, Sing!

 

左の灰色のキャラクターがケボです。 右の真っ白の方がモッチ。

 

ケボ(KEBO)声 - キンバリー・フォーサイス→2008年4月からジュリア・ヤマコフ6歳の男の子。「毛ぼこり」がモチーフ。体色は灰色で、カラフルなごみがたくさんついている。英語なら何でも話せるが、他の言語は全く話せない。時々マジックを披露するが、大抵は失敗するかモッチに仕掛けがバレることがほとんど。ゴミの愛称で親しまれている

 

モッチ(MOTCH)声 - リサ・シラト3歳の男の子。「もち」がモチーフ。体色は白で、ウサギのような尻尾がある(本人は尻尾があることに気づいていない)。単語はたくさん覚えているが、英文は完璧というわけではない。ドーナツクッキーなどのお菓子が大好き。ケボよりも3歳年下のモッチの方がしっかりしているところもある。

   (ウィキペディアえいごであそぼより引用)

 

ケボの説明の最後のところ、ゴミの愛称で親しまれているってどういうことなの…?

実際、毛ぼこりがモチーフという割とトリッキーな設定だから間違っちゃあいないですけど…

 

f:id:botaniro:20190228165840p:plain

ケボの検索関連ワード

ケボを検索する時に、えいごであそぼ ゴミみたいなやつ」

で検索する人が一定数いるようですね……

 

名前が出てこないからといって、

6歳の男の子をつかまえてゴミみたいなやつ呼ばわりはやめましょう!!

ケボがかわいそうです!

 

とにかく、二人ともかわいいですね。

私も娘も、ケボモッチが大好きです。

 

しかし、何故えいごであそぼなのか?ということについては、

これからは小学校でも英語を習ったりするらしいじゃないですか。

小さな頃から英語に触れさせた方が、後の習得も容易になるのではなかろうかと思い、

はじめは軽い気持ちで見せてあげたわけです。

すると、これがなんと娘に大ウケでした。 

 

えいごであそぼを流してあげると、ケボモッチを食い入るように見つめるんですよ。

英語の歌も、好きな歌とそうでもない歌があるようでして、赤ちゃんにも歌の好みってあるんですねぇ。

基本的にケボやモッチが出てくる歌がお好みのようです(笑)

 

 

ケボモッチは、2006から2011年度のシリーズに登場するキャラクターですので、

過去のシリーズの再放送は今では、ほとんどないので現在テレビで見ることは叶わないんですが、

我が家では、AmazonPrime videoで繰り返し視聴しております。

 

既にご存じの方も多いかとは思いますが、Prime videoは、

Amazonプライム会員の方が利用できるサービスです。

 

海外や国内の映画やドラマ、アニメなどの多岐に渡るコンテンツが見放題!!

 

その中に、えいごであそぼのような、

過去のテレビ番組を再編集したDVDも含まれていたりするんです。

 

私もちょっと前まで、利用していなかったんですが、

家族がいつの間にか、プライム会員になっていたので、一緒に使わせてもらってます。

 

月額プランは400円(税込)、年間プランの場合、3,900円(税込)のようです。 

 

このサービスを利用し始めて思うことは、

これってかなりお安いんじゃないの?ってことです。

費用対効果がすごい高いユーティリティ(効用)が得られます。

今風に言えばコスパ最強です。

  

私もそうなんですが、普段Amazonで買い物をそんなにしない方でも

見放題に指定されている動画の視聴だけでも十分に満足度高いですよ。

 

 

娘が英語を日本語とは別の言語として認識しているのかどうかは、まだ定かではありませんが、

普段から英語のある環境を作ることで、将来英語に強い子に育ってくれる気が強くしています!

 

英語っていいよね!^^