ボブブログ

ブログの方針はこれから徐々に定まっていく予定です

アロマオイルでリラックス【でも妊娠中や授乳中には禁忌アロマにご用心!】

Hello!  I'm Bob. How are you?

 

私は最近、生後半年の娘とえいごであそんでいるので、

英語で挨拶を書いてみましたが簡単過ぎですか(笑)

botaniro.hatenablog.com

 

それはさて置き、子育てをしていると、

楽しいこと感動することがたくさんあります。

個人的には、最近一人で座れるようになったこと、

プールに一緒に行ったりしたことですね。

 

しかし、私にとっては初めての子育てで、

四苦八苦することも多々あり、

心身がちょっぴり疲れてしまうこともたまにあります。

 

子育てに限った話ではないですが、

皆さんは、身体や心が疲れた時、どうしていますか?

 

ゆっくりお風呂に使ったり、好きな音楽を聴いたり、ぐっすり眠ったりと、

色んな方法がありますよね。人それぞれ十人十色。

 

では、私はと言うと……

アロマの香りで、リラックスできる環境づくりをするようにしています!

 

希釈した精油(アロマオイル)アロマディフューザーに入れて使うことが多いですが、

ハンカチなどの布に適量染み込ませて使ったりもできます。

 

最近購入したのが、スパイクラベンダーラバンジンのアロマです。

 

聴き馴染みのない方もいらっしゃるかも知れませんが、

ラバンジンというのもラベンダーの一種です。

これは、真正ラベンダーとスパイクラベンダーの交配種です。

 

私はラベンダーの香りに鼻がない……もとい目が無いので、

二つともラベンダー系を買っちゃいました!

 

注文していた二つのアロマが先日届いたので、

「さっそく使ったろ~」と息巻いていたのですが、

よくよくよく考えてみると、

アロマオイルって赤ちゃんがいる部屋でも使って良いものなのでしょーか?

という疑念が脳裏によぎりました。

 

そこで、いつものようにネットであれこれと調べてみると……

 

やはり、妊娠中や授乳中に使うことが良くないとされている種類が存在しているようです。

そういう使っちゃダメなアロマを妊娠や授乳の禁忌アロマと呼ぶそうです。

例えば、てんかんを患っている人に対して禁忌なアロマとかもあるみたいです。

何らかの持病やアレルギーや赤ちゃんがいる家庭で使う前には、

禁忌や注意事項を調べてみることを オススメします!

 

私が買った、スパイクラベンダーラバンジンも、

授乳中の禁忌や注意喚起を促す欄の中に名前が入っているサイトを発見しました!

ですが、逆に産後や授乳中のラベンダーはオススメと書いてあるサイトもちらほら……

なんだか情報が錯綜してますね。

 

しかし、ラベンダーは妊娠初期の方はNGのようです。

 

私も専門家ではないので、詳しい事まではよく分かりませんでしたが、

ラベンダー系は今はまだ使わない方が賢明でしょうかね。

 

分かりました。我慢します!

赤ちゃんにとって、良くない可能性があることは出来ませんからね^^

 

また、妊娠中、授乳中ともに禁忌なのはローズマリーという記事を見かけました。

ひとまず、これも今は使わないようにします。

 

そうなると次は当然、

「じゃあ、授乳中に良いとされているアロマって一体何ですの!?」

という疑問にいきつきますよね。

 

そこで、私調べました。

ベルガモット。これで決まりです。

 

ease オーガニックエッセンシャルオイル ベルガモット 10ml
 

 

 

他にもグレープフルーツが良いみたいです。

 

 

どちらも柑橘系ですね。

爽やかでいいんじゃないでしょうか。

 

ウチの子も、既に温州みかんを離乳食として食べられるようになっていますので、

この香りにはあまり抵抗感はないかも知れません。

 

また、赤ちゃんにとって、刺激が強すぎるといけないので、普段よりも少量、または薄めて使用する方が望ましいでしょう

 

大人にとっては若干の物足りなさを感じるかも知れませんが、

赤ちゃんと一緒に使えることへの喜びをエッセンスとして一滴加えて、

アロマオイルでリラックスするとしましょうか!

 

 

最後まで呼んで下さりありがとうございます。

いつも散文的な文章ですが、これからも色々書いていきますので、

今後ともよろしくどうぞ。

 

それではまた次の記事でお会いしましょ~。

(・ω・)ノシ