ボブブログ

ブログの方針はこれから徐々に定まっていく予定です

【スピッツ】朝ドラの主題歌を担当するということ【次は誰が選ばれる?】

こんばんは!ボブだす。

これは誤字ではなく語尾に変化球を織り交ぜてみただけです(笑)

冗談はさて置き、前回に引き続き、音楽に関する記事になります。

お気軽にご覧ください。

 

f:id:botaniro:20190423011512j:plain

 

まず、別の記事でも書いたことがあるんですが、私はスピッツが好きです!

高校生の頃からずっと聴いていますし、この記事を書いている最中も聴いています。

 

そんなスピッツが、現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説なつぞら

主題歌を担当しているらしいじゃないですか!!

い、いつの間に!?

 

4月1日から始まってました(笑) 

そりゃそうだ。なんてったって朝ドラですからね。

キリよく4月1日にスタートしますよね。

 

実は見たことがなくて、知らなかったんですよね。

ファンなのに……

私がスピッツファンと呼べるかどうか審議が必要そうですね(笑)

 

しかし、ついに朝ドラ主題歌担当か~って感じがしますね。

2010年代後半にかけては、Mr.Childrenや、ドリカムや、ゆず等が主題歌を担当していましたが、

スピッツはまだ担当してなかったんですね~。

「意外とまだだったんだ」と思った方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

え?私?私はもちろん知っていましたよ(棒読み)

 

話をすり替えるようですが、なつぞら広瀬すずさん主演ですってね。

既に売れている女優さんをメインヒロインに起用し、時代設定も戦後ときましたか。

これだけ見ると朝ドラ的には無難な印象を受けますが、

後に日本のお家芸となるアニメーション製作にスポットを当てている作品とのことで、

俄然興味が湧いてきましたよ。

オープニング映像全編アニメーションです。

 

私も先ほど初めて見たのですが、まだご覧になられてない方は是非ご覧ください!

 


「なつぞら」主題歌/スピッツ「優しいあの子」 連続テレビ小説「なつぞら」オープニングタイトル

 

優しい世界!とてつもなく優しい世界です!

スピッツの曲に合わせてアニメーションの中でもアニメーションが動く!動く!

 

平成から令和にまたがる記念すべき第100作目の朝ドラの主題歌を、

スピッツが担当してくれたことを本当に嬉しく思います!

 

当たり前のことですが、朝ドラの主題歌やメインテーマ曲には、

ごく限られた国民的アーティストやクリエイターしか参加できませんからね。

しかも一年に二つしかないわけですから。

これはとても栄誉なことですよね。

 

スピッツのニューシングル「優しいあの子」の発売は6月19日(水)です。

うーん、待ち遠しいですね。

 

さてさて、少し気が早いかも知れませんが、

次回作以降の朝ドラの主題歌を担当するアーティストが一体誰になるのか、

気になりはしませんか?

 

もちろん発表はまだされていませんので、

大胆にも(畏れ多くも)予想してみたいと思います!

 

あくまで私の個人的な予想で恐縮ですが、

秦基博さんが起用される気がします!

 

意外と紅白未出場歌手の一人でもある秦基博さん。

絶対出てると思ってました (;・∀・)

カラオケでも定番のバラードで、自身最大のヒット曲ひまわりの約束もタイアップ曲でしたね。

これは『STAND BY ME ドラえもんの主題歌でした。

これまでに作品のイメージに合わせた大ヒット曲を作った実績のあるシンガーソングライターは強いですよ!

 

ひまわりの約束

ひまわりの約束

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

彼の優しい歌声は子どもからお年寄りまで親しみやすいでしょうし、

今や知名度・実力ともに朝ドラ主題歌に相応しい歌手の最右翼と言っても過言ではないでしょう。

 

歴代の朝ドラ主題歌を担当してきた方々を見ていきますと、当然幅広い世代に長く愛されるアーティストが選ばれる傾向が強いようです。

実際問題、各作品のテーマやイメージによほど合致していない限りは、

秦基博さんクラスでもないと中々起用されることはないでしょう。

そういう意味では、自分で言うのもなんですが、割と真実味はあるんじゃあないでしょうかね。

 

他に置きにいく予想をするとすれば、

2020年をもって活動休止を宣言しているという可能性も高そうですね。

言うまでもなく、お茶の間からの人気は折り紙付きです。

以前にジャニーズ事務所の先輩だったSMAPが、

さかさまの空堀北真希さん主演の梅ちゃん先生の主題歌を担当した実績もありますし、

そのSMAP解散後の日本国内で、国民的アイドルグループの象徴的存在と言えば、

をおいて外にいませんからね。

ちなみに、菅野よう子さん作曲のさかさまの空は名曲です!

 

一方、ダークホース的存在として挙げたいのは、結成30年以上のベテランバンド、

エレファントカシマシ及び、ボーカルの宮本浩次さんでしょうか。

 

宮本さんと言えば、昨年と一昨年の紅白歌合戦に自身のバンドと椎名林檎さんとのデュエット曲「獣ゆく細道」で、

二年連続で出場を果たしたことも記憶に新しいですね。


椎名林檎と宮本浩次-獣ゆく細道

 

いやはや、この二人が組むとは…

個性と個性がぶつかり合って一つの作品として完成されている!

凄まじい圧を感じます!

 

エレファントカシマシは、「今宵の月のように」などのヒット曲も多数あり、

長年精力的に活動を続けてきたバンドですが、音楽番組への出演はそこまで多くない印象で、

個人的にはあまりテレビには出ないバンドというイメージが強かったのですが、

デビュー30周年での紅白出場を皮切りに、

ドラマ主題歌や、テレビCMへの出演等でメディアへの露出度はここ数年でグンと伸びつつあります。

それによって、古くからのファン層以外の、新しい支持基盤も強固なものとなっていることが窺い知れますね。

そして、エネルギッシュで圧倒的な歌唱力は今も健在!

というか増々パワーアップしてる説さえ囁かれています。

私はエレカシの昔の曲も好きですが最近の曲も好きですね!

 

一組だけに絞るとしたら個人的にはエレカシに一票投じたいところですが、

3組とも当たったら一番嬉しいですね(笑)

 

どうなるかは神のみぞ知るところ!

約半年後が楽しみです!